みどりびより

低い目線からの世界をお届け             



聖地巡礼


この前の日曜日に父がおやすみだったので一緒にけいおんと中二病の聖地にいってまいりました~~

まずはけいおんの学校のモデルとなった旧豊郷小学校



写真を撮るのが下手くそで綺麗な感じが表現できず…
ここに来るのは二回目なんですかやっぱりものすごく校舎の状態がいいです。校舎の中に入った瞬間の木造独特の木の香りがたまらない。廊下もドアもすべて木です。中に入るときはやはり元々使われていた学校ということで土足厳禁。ちゃんとスリッパは用意してあるのでご心配なく。私は雰囲気を出すため中学生時代の時に使っていた上履きをもっていってます( ^o^)ノ




ここは講堂。唯ちゃんたちが文化祭でライブしたところもここになります。前に一度来たときはちょうど実写番の「はがない」の撮影をしていて入れなかったので今回は入れてよかったです。まさかあのときはがないの撮影をしてるなんて思いませんでした…。そして写真をとった場所は二階席から。木造の椅子の直角加減がなんとも言えませ
ん。




ここが軽音部の部室になります。ファンの方たちの寄贈でより部室っぽくなってました。ここにある黒板、ホワイトボードは自由に寄せ書きできるので立ち寄ったら是非何か書いてみてはどうでしょうか。

けいおんブームが落ち着いてきたといっても人は多かったです。隣の部屋も行ったのですがファンの方たちが沢山いたのでお写真は撮りませんでした。そしてあの部室へと続く階段、ウサギの亀の銅像がある手すり。見事に撮り忘れました…今度いく機会があったら撮りたいと思います…




日曜日は観光協会のある場所がカフェになります。食券式で食券は観光協会の方で買います。しかしこういうアニメのカフェというとぼったくりか!?ってなるぐらい高いイメージがありますがここは大変リーズナブル。お財布にもとっても優しいです。

そして今回私が頼んだのがこれ



三食限定のホットサンドです。この前来たときはワッフルを頼みましたがちょうどお昼どきだったのと、まだホットサンドがあるということなのでこれを頼みました。ちなみにこれを乗せてあるお皿は、



しっかりけいおんのお皿でした。ホットコーヒーを頼むとカップが放課後ティータイムのものみたいです。

カフェの横にはファンの方が寄贈した楽器やイラスト、フィギュアが沢山あるので見てみてください。

あと学校周辺には飛び出しくんのけいおんキャラバージョンが沢山います。これをコンプするのもよさそうですよね




そして次は中二病の学校のモデルである旧鎌掛小学校へ


大変味のある学校でした。



ここにも飛び出しくんが。しかも六花バージョン。腰にはちゃんとチェーンも巻いていました。眼帯のところをめくるとちゃんと邪王真眼が。

この学校は老朽化が激しく、保護するための募金をしていました。無くすには惜しい校舎です。

細かいところもアニメに出てきたところはありましたが時間がなく写真も撮れず…今度はしっかり写真をとりたいです。



こんなものまでありました。昼寝部の枕もちゃんとあります




校舎内もファンの方がアニメのシーンで出てきたところを細かく教えてくれているので、



なるほどー。このように写真がとれます。ありがたいですね。

二階にはアニメ部屋というのがあって



こんなお部屋があります。



中も再現度がすごい!!魔方陣がありました、しかも光ってますびっくり。いいとしなのにはしゃいでしまいちゃんと召喚してまいりました。



横の黒板です。愛を感じますね。この部屋にはいってすぐ左に寄せ書きできるところがあったので見ていたら香港やらアメリカやら遠いところから来てくれている人がいてびっくり。アニメの輪って広いですね。


今度は私が車の免許をとったら友人たちと一緒にけいおんで出てきたカフェとかにも行きたいなーと思ってます。その前に地元の聖地も改めて巡礼してきたいですね。

